ブラウザでお手軽に残局(詰象棋)を勉強できるサイト Xiangqi – puzzle solver

2022/09/23象棋(シャンチー)の残局

Xiangqi – puzzle solverは、ブラウザでお手軽に残局問題(詰象棋)を勉強できるサイトです。作者は悟空象棋のMaksim Korzhさん。


解いてみた

Xiangqi – puzzle solverにアクセスすると、いきなり問題が表示されます。左のお猿さんは悟空でしょうか。




クリックで駒を移動できます。正解すると mate と表示されて、しばらくすると次の問題に移ります。地味すぎます。ここは、もう少し派手な表示でも良いように思います。




左下にある選択ボタンから、問題を選ぶことができます。現在3386問あるようです。作者の解説ビデオ(Solving Chinese chess xiangqi puzzles - YouTube)によると、問題はMaster Gameから自動生成しているそうです。どのゲームからの出題かは、問題の下に表示されています。1問目は “LE Thien Vi – BI BingJian World Xiangqi Championships 1997” からの出題。




スマホのブラウザでも遊べます。最初の表示が小さいので、拡大するのが少し面倒かもしれません。




画面下の細長い入力欄からfen形式の局面図を読み込ませることもできます。

ちょっとした時間に勉強するには良いサイトだと思います。どこまで問題を解いたかを自分で覚えておかないといけないのが難点かな。

象棋の残局サイトリンク