ブラウザで象棋対局・解析ができるサイト XiChess

象棋(シャンチー)Webサイト

昨今はブラウザで象棋の対局や解析ができるサイトが増えてきました。最近見つけたのが XiChess。 Redditの投稿によると2020年8月にできたようです。2年ほど前ですね。


対局方法

XiChess – Xiangqi Onlineにアクセスします。
最初は駒がチェス風の表示になっていますので、右上のボタンをクリックして漢字表記に切り替えます。

スマホの場合も同様に、右上のハンバーガーメニュー(三本線)を開いて、Change Pieceを押します。




PCの場合は右側のメニュー、スマホの場合はハンバーガーメニューにある “Play vs Computer” を押すとコンピュータ対局の設定項目が表示されます。

上から強さ(1が最弱、10が最強)、人間が紅を持つか黒を持つか、持ち時間です。持ち時間は、最初の持ち時間(15分)+1手ごとの加算(10秒)が初期値です。




設定が終わったら、“Continue”を押すと対局が始まります。棋譜がチェス風の表記で表示されるのがイマイチなところです(下図の枠内が棋譜)。




対局が終わったら、解析が行えます。上図の矢印の “Analyze Game” を押すと解析が始まります。

下図の局面で、私は炮九平一と車を取ったのですが、解析では傌六進七と砲を取った方が良いようです。なぜだろう?



棋譜表示や日本語対応など改善して欲しい点は多々ありますが、手軽に対局・解析できる良いサイトだと思います。
(開発が止まってる?のが気になります)


リンク