おきみゅーのゴールデンウィーク2024 沖縄象棋(チュンジー)サロン 行ってきたよ

チュンジー大会・体験

ゴールデンウィーク中の2024年5月4日に行われたチュンジーサロンに行ってきました。



対局してきました

琉球象棋会ブログのいつみやさんが居られたので挨拶。すると「指していきなさい」と誘われました。私の相手をしていただいた方、ものすごく強かった。紅を持たせていただけたのですが、歯がたたない。あとで話を伺ったら五段ぐらいの実力のとのこと。それは、さすがにかないません。

その後 他の方と2局して2勝。1局は引き分け気味のを譲っていただいたので気持ちとしては1勝1分ぐらい。久しぶりに象棋打ちました。対人で打つの何年ぶりだろ。

冊子をいただきました

冊子が完成│琉球象棋会にて紹介されていた冊子をいただきました。全34ページ。

チュンジーの入門から歴史、過去の記録、簡単な詰めチュンジーまで、入門書として良くまとまった本です。これ、出版して欲しい。



過去の沖縄県立博物館でのチュンジーイベント

過去にも県立博物館ではチュンジーのイベントが行われています。年1では少ないので、もっと開催されると良いな。

チュンジー大会・体験

Posted by