象棋(シャンチー・チュンジー)用PCソフトの紹介

中国象棋(シャンチー)琉球将棋(チュンジー)で使えるパソコンソフトを紹介します。シャンチーとチュンジーは厳密にはルールに違いがあるのですが、中国象棋用のソフトを流用しても特に困ることは無いと思います。

中国語が読めないと不便な点もありますが、ソフトのメニュー程度の中国語ならしばらく使っているうちに慣れてしまいます。象棋巫师(XQWizard)のメニュー和訳記事もありますので、参考になれば幸いです。

中国語ソフトを使うには

ソフトの多くは中国製ですので、文字化けして動作しない場合があり、その時はLocale-Emulatorというソフトを介して起動させます。手順は下記に掲載しました。

コンピュータ対局・検討用ソフト

象棋巫师(XQWizard)と象棋旋风(XQBase,ccyclone)が主に使われているようです。象棋旋风の方がコンピュータが強いようですが、インストールが面倒。

私は使いやすい象棋巫师をメインで使っています。

検討用棋譜の作成・表示

象棋演播室(XQStudio1.63)では分岐する棋譜を作れます。開局(序盤)定跡の検討に便利です。

ブラウザ対局

SDINの他にも brainking.com, playok.com にもシャンチーがあります。

ブログ用局面図作成

Posted by