Windows10で象棋巫师(XQWizard)を使ってみた

2017/06/07Windows, 象棋巫师(XQWizard)

象棋(シャンチー)のソフトは、当然のことながら中国語のものが多い。中国語Windows以外での動作は考えられていないようで、日本語版Windowsでは文字化けしてしまう。色々調べてみたところ、動作言語(Locale)が中国語であるように見せかけることで動くソフトもあるようだ。

シャンチーの強豪ソフトである象棋巫师(XQWizard)がこのやり方で動作したので、メモしておく。

Locale-Emulatorの設定

Locale-Emulator自体は中国語のソフトだけではなく、US専用のソフトを動かしたり色々な用途で使われているようだ。インストールしたあと、LEGUIを起動して使いたい言語の定義を作成する。私は中国語の繁体字と簡体字の2環境を作成した。

プログラムの実行ファイルを右クリックすると、起動する環境が選べるようになる。

象棋巫师(XQWizard)のインストール

インストーラー(xqws_5.44.exe)を右クリックして、中国語環境で起動する……が文字化けしてしまう。文字化けしたままでもインストールはできるので強行した。

インストール先のディレクトリが文字化けしていると後々困るので、ここは修正が必要。私はXQWizardにした。

関連付けするファイルの設定。 ファイルから起動できてもうれしくない(文字化けする)ので、全部外すのが無難。

象棋巫师(XQWizard)の起動

初回はWeibo(新浪微博)へのログイン画面が出ます。これ、ログインしたら人と対局できるのだろうか? よくわからないのでパス。

コンピュータ対局の選択画面。

うっかり Locale Emulator 経由で起動することを忘れると盛大に文字化けします。

とりあえず動くようにはなったけど、メニューが読めないので使い方が今ひとつ分からない。投了はどうやるんだろう?

Windows, 象棋巫师(XQWizard)

Posted by