g4g.jpのシャンチーで遊んでみた

象棋巫师(XQWizard), 象棋(シャンチー)Webサイト

象棋(シャンチー)の盤駒をもう一つ買いました」のコメント欄にて教えていただいたブラウザ上で動作するシャンチーを遊んでみました。

遊び方

http://g4g.jp/m/23337にアクセスし、最初の画面から単人游戏を選びます。




人間が先手(紅)で対局が始まります。コンピュータを先手にすることもできます。中断の際は选项(オプション)を選びます。




終了・中断した画面。棋譜保存や読み込みができます。棋譜は独自形式(ccr)のようで、他のソフトでは読み込めませんでした(内容は単純なバイナリファイルなので変換ソフトを書くのは簡単だと思います)。




初期画面で残局を選ぶと問題が選べます。私の環境では四角の中に何も表示されないのですが、本来は問題名があるのでしょうか?




棋譜を保存解析したい場合は、対局後に右側に表示されている棋譜を全てコピペするのが簡単だと思います。




g4gの棋譜をテキストエディタにペーストし、コンマ(,)を空白に置き換え、簡体字文字コード(GB2312)で保存します。拡張子は .pgn にします。これで象棋巫师(XQWizard)で読めるようになります。正式なPGN形式ではないために読み込み時に怒られますので、象棋巫师で再度保存した方が良いでしょう。

感想

序盤も中終盤もしっかり指してきますので、私は全然勝てません。見落としから不利になってそのまま負けてしまいます。SDINのシャンチーよりは格段に強いと思います。