天天象棋で遊んでみた(対局編)

Android, iPhone, Windows, 象棋(シャンチー)のアプリ

SDINのシャンチーのレベル1に時々勝てるようになったので、天天象棋(Tian Tian Xiangqi)(てんてんシャンチー)の対人戦に挑戦してみました。

天天象棋の概要については、残局編をご参照ください。

対局方法

天天象棋の起動画面から象棋を選びます。




棋力评测を選びます。レーティング対局、という意味になるのでしょうか。




強い人の対局の観戦もできますが、今回は対局したいので下の开始评测を選びます。




対局ルールが説明されます。持ち時間15分、切れたら1手30秒読みです。ただし最初の3手は1手30秒以内に、他の手は90秒以内に打つ必要があります。対局を放置する人の対策でしょうか。良いルールだと思います。途中でトイレに行きたくなったら大変ですが……




対局終了画面。上の自分のアイコンを押すと成績を見ることができます。




成績一覧。始めたばかりなので、棋力は一番下のランク(业1-1)です。业は業の簡体字なのですが、どういう意味なんだろう?




どうやったら棋力が上がるかの解説。勝つと10点、負けると-10点。連敗しても-30点で止まるようです。私は現在持ち点-30点ですので、4つ勝ち越せば业1-2に上がれるようです。先は長い……

棋力について

SDINシャンチーに時々勝てるようになったら、天天象棋に参戦しても良いと思います。业1-1はたぶんSDINシャンチーCPUレベル1ぐらいだと思う。

不明点

天天象棋内で棋譜が保存できるのですが、他のソフト(象棋巫师など)に棋譜を持っていくにはどうすれば良いのだろう? PC版の天天象棋にも棋譜をダウンロードできるような機能は探せなかった。ご存知の方がおられたら、コメント欄などで教えていただけると助かります。

リンク