Windows10で象棋旋风(XQBase,ccyclone)を使ってみた

Windows

将棋ソフトを探していると象棋巫师(XQWizard)と並んで紹介記事が多いのが象棋旋风。簡単には動かなかったのですが、色々試しているうちになんとか動作できました。

2つの象棋旋风がある?

検索してみると下記の2サイトに行き着きます。仮にサイト名で区別してXQBase版、ccyclone版と読んでおきます。
この2つの関係は私にはまだわかりません。まったく別物なのかforkしたのか……

象棋旋风(XQBase版)

有料のソフトウェアですが、無料の体験版(试用版免费)もあります。試しに试用版を使ってみました。インストール後、XQWIZARD.EXEを簡体字環境で起動すれば動きます。
(なぜか象棋巫师と同じファイル名です。象棋巫师と同じGUIを流用しているのだろうか)

试用版は25回合(将棋の50手)までの制限があります。有料版はCPUコア数によって値段に差があり、もっとも安いシングルプロセッサ版(基础版・单核版)が90元です。1500円ぐらい?

象棋旋风(ccyclone版)

こちらは無料で公開されている象棋旋风です。動作するまでがややこしい。

まず象棋旋风经典版.exe をインストールします。こちらはGUI部分のみです。次にBHGUIをダウンロードして展開します。展開したディレクトリの Engines\cyc\cyc.exe がエンジン部分ですので、これをを象棋旋风经典版のディレクトリに入れます。名前をcyclone.exeにリネームします。あとはCycloneGUI.exeを簡体字環境で起動すれば動きました。

私がハマったのは以下の2点です。たぶん私がインストール方法を理解できていないのだと思います。ご存知の方はコメント等で教えていただけると助かります。

  • BHGUI.exeがどの環境でも動作しない
  • 象棋旋风正版引擎にあるエンジン単体(engine_2u.rarなど)を入れても動かない



さて、起動方法。CycloneGUI.exe を簡体字環境で起動します。

少し古いイメージの操作画面ですが、アイコンの意味はほぼ同じですので、すぐに使えるようになると思います。engine_2uなどが動けばもっと強くなるのかな?

Windows

Posted by