棋譜の検討(1) – 勝ちがわからない

2017/08/23象棋巫师(XQWizard), 象棋(シャンチー)棋譜の検討

象棋巫师(XQWizard)を使って対局を検討してみます。 題材は brainkig.com のネット対局です。ここは持ち時間がほぼ無制限で指せるので、私のような初級者向きです。

勝ちがわからない

下図は終盤で相手の方が馬6退5とした局面。この局面は象棋巫师によると評価値+9993ということで7手以内に勝ちのようです。
コンピュータの読みは 「5 (+9993) 炮五進一 炮3退1 馬五進四 炮3平6 炮四進二 象3進5 兵五平四」とのこと。棋譜だけみても全然わかりません。


炮五進一してみます。この局面が馬五進四までの詰めろになっています。炮五進一により5筋の馬が移動できなくなっているのがポイントなのか。なるほど。


四筋の炮の利きを止める手があまりなく、コンピュータは炮9退1、馬五進四、炮9平6を読んでいます。読みが少し変化していますが、いずれにせよ炮を6筋に移動させて、こちらの炮の利きを邪魔するわけです。
ここで私には馬四進二が見えたのですが、それはダメな手のようです。


コンピュータは単に炮四進二。次の馬六退四が受からないので必至ですね。赤勝ちです。


実戦では……

最初の局面で炮五平四と指して勝ちを逃しましたが、相手の方が局面を悲観して投了してくれました。象棋巫师の評価値はこちらが400点近く優勢なのですが、私はまだまだ下手なので投げなかったら逆転あったかもしれない。


あの勝ちが見えるようになるには何を鍛えたらいいんだろ? 終局を解いた方がいいのかな?

棋譜

1. 炮二平五 馬2進3
2. 馬八進七 馬8進7
3. 馬二進三 卒3進1
4. 兵三進一 車9進1
5. 車九進一 車9平6
6. 車九平六 炮8進4
7. 車六進五 炮8平3
8. 馬七退五 車6進3
9. 車六進二 士6進5
10. 車一進一 卒7進1
11. 兵三進一 車6平7
12. 車一平二 車7平8
13. 車二進四 馬7進8
14. 炮八平六 炮2平1
15. 兵五進一 車1進1
16. 車六平九 馬3退1
17. 炮五進四 將5平6
18. 炮六平四 炮1進4
19. 馬三進四 馬8退6
20. 馬四進三 士5進6
21. 馬三進二 將6進1
22. 馬二退四 卒9進1
23. 兵五進一 炮1平9
24. 馬四退六 馬6退5
25. 炮五平四 1-0