負け対局の検討(2) 一手バッタリ編

2018/07/17象棋(シャンチー)棋譜の検討

前回に引き続き負け棋譜の検討。私は赤方。棋譜は記事末に付けます。

本譜はちょっと指しやすいかなと思っていた終盤。馬五進三 将5平4と進めて下図。次に車五進二ぐらいで良いのではないかと思っていました。


ここから奈落の底に

車五進二と進めたところで、馬1進3 帥五平四(下図)、次に車4平6で殺です。これはひどい……


対局中は最後の車4平6が全然読めていませんでした。んー、なんでだろ。

どうすれば良かったのか、象棋巫师で解析してみた

最初の局面では評価値+156。ちょっと赤が良いですが微差ですね。先手なのでこれぐらいは良くて普通だと思います。次の車五進二が大悪手。さて、ここで馬1進3以下の詰みが見えていたらどうすれば良いのか? 

んー。わからん。仕方ないので象棋巫师に相談してみたら、車四平七だそうです。これで車4平6には馬三退四を用意して均衡を保っているというところでしょうか。なんか高度です。

将棋では遠くから飛車で詰まされるケースは少ないので(大抵は合駒が効くから)、この手の遠い利きを見落としがちなんですよねえ。近くに車が来れば注意するんですが。難しいもんです。

棋譜

参考にならないと思うけど、棋譜つけておきます。

1. 炮二平五 马8进7
2. 马二进三 车9平8
3. 车一平二 炮8进6
4. 兵七进一 炮2平5
5. 炮八进五 马2进3
6. 炮八平五 象3进5
7. 车九进一 炮8退2
8. 马八进七 车1平2
9. 马七进六 车2进4
10. 马六进七 卒7进1
11. 车九平六 士6进5
12. 车六进七 车2退1
13. 马七退六 车2进6
14. 相七进九 炮8平5
15. 仕四进五 车8进9
16. 马三退二 车2退6
17. 马二进三 炮5退1
18. 兵七进一 象5进3
19. 兵一进一 马7进6
20. 马六退七 马3进2
21. 车六退三 象3退5
22. 车六平四 马2进3
23. 相九退七 车2平4
24. 车四进一 车4进4
25. 车四平五 车4平3
26. 马三进五 车3进2
27. 炮五进二 马3进1
28. 炮五平二 士5退6
29. 炮二进五 车3退7
30. 马五进六 车3平4
31. 马六进五 士4进5
32. 马五进三 将5平4
33. 车五进二 马1进3
34. 帅五平四 车4平6