象棋(シャンチー)の盤駒を買いました(4個目)

象棋(シャンチー)の盤や駒

前回記事(象棋(シャンチー)の盤駒を買いました(3個目))で未到着だった象棋盤が届きました。対戦相手もいないのに盤駒ばかり増やしてどうするんだ、とも思いますが、対戦相手を増やすためにも持ち運びが簡単なセットは必要だ!ということにしておきます。

今回到着したのは手帳サイズで持ち運びしやすい盤駒セットです。

(バイブルサイズのシステム手帳と同程度の大きさ)

選択の基準

今回もAliexpressからの購入です。持ち運びするので軽さと安さを重視しました。万一紛失しても安ければ諦めもつきます

注文から届くまで

10月7日に注文して、10月23日に配達されました。2週間ちょっとです。発送元は江蘇省徐州市。2回目に買ったセットと同じところから買ったのですが、今回はやや遅かったです(前回は10日で到着しました)。

実物写真

例によって空気入りチューチューのようなラッピングで届きました。手帳1つに過剰包装な気もしますが Amazon箱に比べたらマシかもしれない。




百均やドンキホーテにぶら下がっていそうな箱に入っていました。




駒はマグネットシート製。切れ目が入っているので手で簡単に切り離せます。盤に磁力で貼りつくので持ち運び中に落とす心配はなさそう。




駒は小さく(1.5cm)、厚みもないので、やや扱いづらいのですが、このサイズでは仕方ないですね。持ち運びを優先したので、これは我慢です。




手前側の縁に段差が付いていて駒台になるかと思ったのですが、微妙に入らない。置けると便利なんだけどなー。




中国国内の淘宝や天猫で買うと数百円の商品なので、値段相応ですし、軽いので毎日持って歩けそうです。欲を言えば駒に厚みがあるといいのですが、持ち運びを考えると仕方ないですね。

これ以上を望むならAmazonにあるような安い駒を買って盤を手作りするしかなさそうだし。さすがにそこまでは……