象棋(シャンチー)の盤駒を買いました

2017/06/21象棋(シャンチー)の盤や駒

将棋の類のゲームは、書籍やネットだけで勉強していては なかなか身につかないので、盤と駒を買うことにしました。近所のボードゲーム屋や大きな文具店を回ったのですが全滅。チェスですら滅多に見かけなくなっているので、シャンチーが無いのも仕方ないのかな。

沖縄は地域で琉球象棋(チュンジー)を教えていたり、大会もあるのですが、みなさんどこで盤駒を入手しているのだろう? 謎です。

仕方がないので通販に頼ることにして、結局 Amazon から買いました。

選択の基準

チュンジーの盤駒はかなり大きめです(参考:チュンジーを次世代に 沖縄の伝統将棋 – 琉球新報)。ペットボトルの蓋などで自作されている方もいらっしゃいますが、小さな盤駒だと雰囲気がイマイチな気がします。

仕方がないので、Amazonや楽天などで扱っているシャンチーセットの中から以下の基準で選びました。

  • 駒が大きいこと
  • 盤が安物(紙)ではないこと
  • 値段が手頃なこと

Amazonで人気があるのは下記ですが、詳細を見るとどれも今一つ。「手作りの革のシャンチーの駒」はモノは良さそうだけど、少々お高い。

ということで、最終的に「中国将棋 アクリル駒・木製箱」を選びました。値段は2000円ちょっと(買うタイミングで変動するようです)。駒は「約3.5センチメートル」とのことで、普段使いには適度な大きさだと思います。
(ペットボトルの蓋が2.8cmですので、それよりはだいぶ大きい)。

実物写真

(Amazonから買ったのですが、中国から届きました。沖縄まで1週間ほどでした)

(箱は意外に上等です。2000円ちょっととは思えない)

(盤は人工革ですが、値段よりは良いと思う)

しばらくはこれを使ってみようと思います。他に良い盤や駒があれば、紹介します。

リンク