SDINシャンチー Level 1 で遊んでいます

2018/04/09象棋(シャンチー)Webサイト

象棋を学んでいて困るのは、適当な対戦相手が見つからないこと。ネット対局はお手軽だけど、中華系のサイト(例えば天天象棋)の相手は私にとっては強すぎる。リアル対局したときも、皆さん強くて歯が立ちませんでした※1

これは当然の話。例えば日本将棋の初心者は12-3級程度の相手にもまず勝てません。10級相手だと100%負けます。この手のゲームは初心者のうちは棋力差が明確に現れてしまいます。

※1 第3回アジア麺ロードのチュンジー体験行ってきた(2017/11/26)

そうは言っても、負けるのは面白くありませんから勝てる相手が必要です。いくら負けても文句を言わないコンピューター相手であればなお良いです。

SDINシャンチーはお手軽サイトだが

SDINの象棋は弱いCPU(Level.1)と対局できるので、最近はもっぱらこれで遊んでいます。私のように駒をうっかりタダ取りされるレベルの者でもたまには勝たせてくれるのがうれしい。

不満は開局が変なところ。初手に炮で馬を取ってくることが多い。赤なら炮八進七ですね。象棋巫师(XQWizard)で検索すると、「不合理开局」と言われるぐらい悪い手のようです。

(以下、車1平2と炮を取って黒が少し優勢になります)


高レベルではこの手は指して来ないので、悪手の原因はCPUの読みが浅いせいでしょう。例えば、Level 2では順手炮や卒底炮などを指してきます。ただし屏風馬にはならない?ようです。屏風馬に進むにはかなりの読みが必要なのでしょう。

対人の対局では初手の多くは中炮ですし、屏風馬のような展開になることも多いので、CPUにもそう指して欲しいものです。初手から5手ぐらいまでは定跡をランダムに選んで指してくれると良いのですが。

強さや操作性はあまり問題がないサイトなので、ここだけ改善してくれると嬉しいのだが、競技人口が少ないから難しいかな……

他に良さそうなサイトがあれば教えてください。

追記: 自分で設置してみました。