開局の勉強: 拐脚馬

象棋(シャンチー)の開局

序盤は馬・車の使い方が大事らしい」の記事で「この開局はなんという名前なんでしょう」と質問したところ、Xinさんから「たぶん拐脚馬だと思います」とのコメントをいただきました。Xinさん、ありがとうございます。

拐脚馬(Guǎi jiǎo mǎ)と読むようです。簡体字では拐脚马。

Baidu百科には下記の説明がありました。

拐脚马,一种象棋术语。也称“穿宫马”、“转脚马”。上象后马二进四从象田出动,再穿上角奔河头,运用得当,可乘势直奔“卧槽”打将以威胁对方;如遇阻拦或受到对方当头炮的牵制,则会施展不开。


戦法の狙い

終盤で有利な位置に馬を移動するための戦法です。素直に馬二進三とすると相手の駒に邪魔されて、なかなか良い場所に行けません。拐脚馬ならうまく駒を避けて有利な位置に進めます。


当然、相手もこれを易々と許すことはできません。Baidu百科の棋譜(飞相局穿宫马对中炮)では、中砲を使って馬をブロックしています。これが「如遇阻拦或受到对方当头炮的牵制」なのでしょうか。


ところで、この記事を書くために拐脚馬で検索したところ、なんと日本語では私のブログのコメント欄しか引っかからない。さように象棋に関する日本語情報は少ないです。象棋・チュンジーの普及のためにも日本語情報はもっと必要ですね。