天天象棋で遊んでみた(残局編)
YouTubeに象棋の一人感想戦(検討)動画を掲載している素晴らしい方(lionvv voleenveさん)※がおられる。ネット対局には
(残局難しい(1)のコメント欄にて特級太師さんから天天象棋の記事が欲しいとの要望をいただきました。実は記事書きかけで投稿するのをすっかり忘れていました。取り急ぎ残局編を投稿いたします)
天天象棋スマホ版
天天は中国語では毎日という意味だそうで、日本語で言えば毎日象棋とか日々象棋になるのでしょうか。同名のソフトやアプリが複数見つかりますが、検索した感触では
iPhone版はiTunesストアから簡単にインストールできました。Andoroid版はGoogle Playに無く、腾讯サイトからのインストールになります。セキュリティは大丈夫なのでしょうか?
PC版もあるのですが、スマホ版を移植したもののようでボタンの文字が読めないことがあります。機能も特に変わりはなさそうなので操作に問題がなければ(画面が狭いとか)、スマホ版の方がおすすめ。
- 天天象棋腾讯版(iPhone)
- 天天象棋-官方网站-腾讯游戏(Android)
棋譜の保存を行う場合は微信(WeChat)やQQのアカウントが必要です。前もってQQをインストールしてアカウントを作っておくと良いと思う。
- I'm QQ – 每一天,乐在沟通(Web版)
- WeChat for Web
- WeChat(微信)(iPhone)
- WeChat(微信)(Android)
- QQ日本版(iPhone)
- QQ日本版(Andoroid)
天天将棋スマホ版画面
スタート画面。微信(WeChat)、QQ、その他を選択してログインします。どちらのアカウントも持っていない人は
象棋を選択。他のメニューはまだよくわからない。
残局(終盤問題)、棋力评測(レーティング戦?)、三つ目はグループかなあ?
残局を選ぶと問題選択になります。上から順にクリアしないといけない。
どこかで見たような問題選択画面が表示されます。こういうデザインが流行っているのでしょうか。1問挑戦につき⚡️が5個必要です。やり直す場合も⚡️5個。⚡️は毎日100個5分ごとに1個もらえるようなので、普通に遊んでいる分には困らなそう。
問題は結構難しいです。下の💰を押すとコンピュータが答えを考えてくれます。
失敗しても⚡️があれば何度でもやり直せます。
残局難しい
最初の数問は簡単なのですが、すぐに難しい問題になります。象棋的な考え方ができていないから難しいのか、そもそも難しい問題ばかりなのか……
将棋の1手詰めぐらいの問題が欲しいところです。
ディスカッション
コメント一覧
最近象棋に出会いました。
乞情報教授。
棋譜をPC画面で1つずつ再現してみたいのですが、それ向けのソフトがありますか?
中国語のソフトがいくつかと英語のソフトがいくつかあります。私は棋譜解析用に象棋巫师(XQWizard)、序盤研究用には象棋演播室(XQStudio)を使っています。中国語ベースなのでそのまま使うと文字化けしますので、Locale-Emulatorというソフトを使って起動します。
使用方法は下記記事をご参照ください。
・Windows10で象棋巫师(XQWizard)を使ってみた
・象棋巫师(XQWizard)のメニュー和訳
・象棋巫师(XQWizard)で棋譜を検討・解析する
・Windows10で象棋演播室(XQStudio1.63)を使ってみた
・象棋振り返り用ソフト(象棋桥3.0β4と象棋演播室1.63)
象棋演播室(XQStudio)の日本語化も試行しています。需要あるかな?
时凤兰(時鳳蘭)という方です。シーフェンランと読むようです。
https://www.youtube.com/watch?v=yfdIy2sHrP4
http://v.youku.com/v_show/id_XMTg4ODEzODIwMA==.html
○月○日という形でいくつもアップロードされていて、一つ一つが長いです。中国語なので何と言っているのかほとんど分かりませんが、馬や砲は分かります。ピンとよく言っていますが、これはどうやら「平」のようで、砲などが横に動かそうか考えている時によく言っています。相手は素人のようですが、そのおかげか自分でも手を当てられることがよくあって、見ていて面白いです。この動画のおかげで、少しずつですが、中盤の指し方みたいなものが分かってきました。
特級太師さん、こんにちは。お役に立てて幸いです。
YouTubeのプロ象棋の動画、今度私も見て見ます。おすすめのわかりやすい動画があれば、教えていただけるとありがたいです。
ありがとうございます。凄く助かります。将棋と感覚が違い過ぎていて問題難しいですよね。最近プロ?の象棋の放送を録画した動画をYoutubeで見ています。中盤の手が参考になります。特に相手の馬の根を先に抑えておくのが新しかったです。将棋ですと桂馬の飛んで来る所の一つ手前に歩を打っておくような感覚かもしれません。